So-net無料ブログ作成

島谷ひとみ 『簡単に言えたなら』 [CD]

簡単に言えたなら

簡単に言えたなら

  • アーティスト: 島谷ひとみ,古内東子,川江美奈子,河野圭,阿部潤
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD
遠ざかる背中、閉ざされたドア、
ただ立ち尽くして、見送るしかない、
万感の想いを込めて・・・。

島谷ひとみさんの『簡単に言えたなら』は、
何かもうしっとりと湿度高く歌い上げる、
バラードというか、演歌。

私は名曲だと思う。

ただ、最近自分も含めて日本人は、
別れの時にちゃんと人を見送っているだろうか?


じゃっ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『宇宙戦艦ヤマトオープニングテーマ』 [CD]

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1

  • アーティスト: 阿久悠,ロイヤル・ナイツ,宮川泰,ささきいさお
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD

昨日のNHKラジオで、
小学生が『宇宙戦艦ヤマト』を引いて、
困難なときの思いやりと団結の必要性を訴えていた。

「こんなときにアニメの話をして・・・」
と、恥じらいを含んだコメントだったけど、そんなことはない。
私たち大人の方が大事なことを忘れてしまっている。

ありがとう。

そして、今も被災地支援と日本の社会機能の維持のために
いとわず働いていらっしゃる皆様一人ひとりに心から感謝を。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黒木メイサ 『MAGAZINE』 [CD]

MAGAZINE(初回生産限定盤A)(DVD付)

MAGAZINE(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD

不思議な魅力をもったアーティストだと思う。

遅ればせながら私が彼女に注目するようになったのは、
ビデオで映画『昴(すばる)』を観てから。

楽曲も、ミュージッククリップも、グラビアも、
本人はもちろん、スタッフも、
パワフルに(楽しく?)働いたことを感じさせる、
が、決して取っつきやすくはない。
でも、徐々に惹きつけられる。

で、奇しくもこの『MAGAZINE』で、
ソニーミュージックの担当ディレクターが語っているように、
「どんなにセクシーな格好をしようが、
 金のパンツを履こうが、
 メイサには圧倒的な『品』がある」のだ。

その源泉は何?と考えていくと、
おそらく本人の飽くなき向上心といったところにあるのだろう。
ちったあ自分も見習わないと・・・。

ということで、最近『MAGAZINE』が、
私の「頑張るとき聴くアルバム」の1つになっている。


昴-スバル- 特別版 [DVD]

昴-スバル- 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2人のカルメンの魅力に酔う 松田理奈『カルメン幻想曲』、村治佳織『ソレイユ〜ポートレイツ2』 [CD]

カルメン幻想曲(初回限定盤)(DVD付)

カルメン幻想曲(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 松田理奈,グルック,サラサーテ,マスネ,カッチーニ,サン=サーンス,シューマン,ラフマニノフ,チャイコフスキー,ラヴェル,ギリロフ(パーヴェル)
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD

松田理奈さんのアルバム『カルメン幻想曲』の収録2曲目の
「カルメン幻想曲」は、若き才能の音楽への集中力を感じさせる一曲。
より高い技術へ、より美しい表現へ、
飽くなき追求が向かうところの可能性に戦慄し、
おじさんは思わず背筋を正して聞かなければならないような気がする。

この曲で描かれるカルメンはきっと恋に一途に突っ走りそうだ。


ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)

ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織,佐藤弘和,タルレガ,セルシェル,アルメイダ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD

2010年9月に発売された村治佳織さんのアルバム
『ソレイユ〜ポートレイツ2〜』の2曲目
「ギターのためのカルメン組曲」は、
大人の女の余裕を感じさせるスロウな1曲だ。

スロウと言っても、指は鬼のような技術で音を刻み続けている。
ただ、全体的に仕上がりがスムーズで、丸いのだ。

水彩画で描かれた美しい村の景色の中で展開する昔の恋の物語。

こちらのカルメンは、きっとだめなおじさんに対しても、
「それでいいのよ、あなたなりに頑張って前にお進みなさい。」
と温かい太陽の光のように言ってくれそうな気がする。

   そんなに世の中甘くないが(苦笑)。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

怒髪天 『Merry X'mas Mr.Lonelyman』 [CD]

Merry X'mas Mr. Lonelyman

Merry X'mas Mr. Lonelyman

  • アーティスト: 怒髪天,増子直純,Mariah Carey,Walter N Afanasieff,高橋利光
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD


あの夏 何にもなかった
結局 いつもの夏でした

(中略)

秋にも 何にもなかった
落ち葉の 気持ちを知りました。



歌詞が面白くて、おもわず衝動買い。

そういえば、クリスマスのころって
大体外せない仕事が入るよなあ・・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケツメイシ 『闘え!サラリーマン』 [CD]

ニュー・シングル 初回盤(完全限定生産盤) 闘え!サラリーマン

ニュー・シングル 初回盤(完全限定生産盤) 闘え!サラリーマン

  • アーティスト: ケツメイシ,ケツメイシ,Naoki-t
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD







頑張れ オレ!(HEY!)
疲れは酒で流し込め(HEY!)
あえて言おう「会社はオレ達が支えてんだ!」
We are ジャパニーズサラリーマン



11月に発売されたケツメイシの新作は、
「冬物語」のイメージを良い意味で裏切る、
超・やけっぱちでポジティブなナンバー。

しかも初回限定版は、日本製の高級おしぼりと、
(「闘え!サラリーマン ケツメイシ」のプリントあり)
「ケツメイシがあなたの会社の宴会に行きます!夢の!?応募抽選実施!!」
の応募券付き。

これはもう、年末の宴会シーズンに向けて練習するっきゃない!
って、そもそも不景気と残業で宴会の機会自体少ないんだけどね・・・。



頑張れ オレ!(HEY!)
不条理笑って飲み込め(HEY!)
言ってくれよ「社会はオレ達が回してんだ!」
We are  ジャパニーズサラリーマン



さあ、一緒にみんなでガンバロー!不景気と闘おー!!(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

島谷ひとみ 『BEST&COVERS』 [CD]

BEST & COVERS(DVD付)

BEST & COVERS(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD
島谷ひとみさんの
オリジナル曲のベスト集とカバー曲のベスト集、
それにベストクリップ集のDVDという豪華なセット。

DVDなしの約1,000円安いバージョンもあるが、
ここは黙ってDVD付きを買うべき。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

医療制度改革は進んだか/Can You Keep A Secret [CD]

Can You Keep A Secret?

Can You Keep A Secret?

  • アーティスト: 宇多田ヒカル,宇多田ヒカル,西平彰,本田勇一郎
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/02/16
  • メディア: CD






近づきたいよ 君の理想に
おとなしくなれない
Can you keep a secret?

悲しくないよ 君がいるから
Can you keep a secret?
Can you keep a secret?

近づけないよ 君の理想に
すぐには変われない 
Can you keep a secret?

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛だろ、愛っ! [CD]

Ballad Classics +1(紙ジャケット仕様)

Ballad Classics +1(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD

最近、仕事が完全に自分の処理能力を超えている。
イラついて、周りの人がだんだん自分から遠ざかっているような気がして、
寂しくなってさらにイラついて・・・という悪循環に陥っている状態。

でも考えると、問題は、周りの人にあるわけでは全然ない、
まずは、自分の周囲(家族、同僚、仕事、世界)に対する愛が足りない、
周りの人の気遣いに気付く余裕がないってことなんだろうねぇ・・・。

だから、愛だろ、愛っ!

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

島谷ひとみ 『男歌 〜cover song collection〜』 [CD]


男歌~cover song collection~(DVD付)

男歌~cover song collection~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

男性がオリジナルを歌った曲のカヴァーアルバム第一弾。

収録曲は「悲しみにさよなら(安全地帯)」、
「Another Orion(藤井フミヤ)」、「初恋(村下孝蔵)」
「One more time,One more chance(山崎まさよし)」
「 幸せな結末(大瀧詠一)」などなど名曲揃い。
どれもしっとりとじっくりと聴かせる曲に仕上がっていると思う。

特に「レイニーブルー(徳永英明)」は、
遠くに行ってしまった恋人が歌っていた様子を思い出しながら
今度は自分が歌っている・・・そんな感じがして、
車の中で聴いていて、鼻の奥がグッと来てしまった。

(ホントは徳永英明さんのレイニーブルー自体、
女性の視点からの曲なのかも知れないけど、
カラオケでも基本的に男性が歌う曲だと思うので・・・)

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。